雨の日も挑む、職人の一日: 外壁塗装の準備への道

雨が降っていたある日、一人の職人が一つの目標に向かって一生懸命働いていました。その目標は何かと言うと、家の足場の架設です。でも、ただの足場の準備じゃないんです。この家は瓦が滑りやすいタイプのもので、しかもその日は雨が降っていました。つまり、足元が滑りやすい、 敷地が狭い、ポリカの上に足場を作らないといけない、 他のポリカは塗装のために外さないといけない状況だったんです。

そんな状況で、この職人はどうやって作業を進めたのでしょうか? ポリかの上に足場を作らない状況に対してはそれは、ちょっと特別な方法で、下からつっかえ棒を使って足場を支えたんです。

つっかえ棒とは、その名の通り、棒で何かを支えるためのものです。この職人は手持ちの可動式のつっかえ棒を使って、 足場の荷重が分散するようにできました。これでポリカが崩壊する心配が減りました。

しかし、作業はそこだけでは終わりません。足場を架設した後、次にこの職人が気になったのは「雨漏り」です。雨漏りとは、家の屋根や壁から雨水が侵入してしまうことを言います。特にこの家では、鬼瓦(おにがわら)の先端や、瓦と壁の接続部分に雨漏りのリスクがあると考えました。

それに対するこの職人の解決策は、漆喰(しっくい)やひび割れ充填材(じゅうてんざい)、そしてコーキングを使うことでした。これらの材料を使って雨漏りの可能性がある箇所を修復していくのです。

でも、雨漏りの可能性がある箇所の中には、大きな穴もありました。そこに通常の充填材を使っても、 どんどん内部に入っていき、埋まらない可能性が感じられました。そこでこの職人が考えたのは、まず発泡ウレタン(はっぽううれたん)で穴を詰めることです。その上から充填材を塗り、さらに補強をすることで、雨水が侵入するのを防ぐ計画です。

ただし、これらの対策はあくまで「予定」であり、実際に作業を行うときには、その場の状況に応じて柔軟に対応する必要があります。

この職人は、まず雨漏りの可能性のある箇所をしっかりと把握します。それから、その箇所の状態を正確に調査します。例えば、モルタル(セメントと砂を混ぜたもの)の状態や、木で作られた窓枠の状態などをチェックします。

それぞれの状態によって、使用する材料も変わってきます。もし窓枠が木でできているなら、その木に合う接着剤や充填材を選ぶ必要があります。また、鬼瓦と壁の間に隙間があるなら、その隙間にぴったり合うような材料を選びます。

さらに、この職人は自分の経験も活かします。具体的な対策方法を考えるのはもちろん、それを実際に作業するときには、過去の経験から得た知識や技術を使って、最適な方法を見つけ出します。

これがこの職人の一日の流れです。雨の中、滑りやすい瓦の上で作業を行い、雨漏りの可能性のある箇所を見つけ出し、それに対する対策を考える。そして、その対策を実際の作業に落とし込む。それがこの職人の仕事なのです。

職人の仕事は、ただ手を動かすだけではないんですね。頭を使って計画を立て、それに基づいて作業を行う。そして、予想外の状況にも柔軟に対応する。それが、職人の仕事の一部なのです。

家の外壁塗装を予定している皆さんも、職人の仕事を理解することで、より良い結果を得ることができるでしょう。次に外壁塗装をするときは、この記事を思い出して、あなたの家の「最適な対策」を一緒に見つけてみませんか?

https://reformpartnersystem.com/review/yokoi-tosou/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA