塗装職人の一日:外壁塗装の裏側を大解剖!

外壁塗装への道:プロ職人の一日

外壁塗装は一見簡単そうに見えますが、実は奥深い技術と経験が必要な職業です。プロの職人の一日を追いかけ、その道のりや複雑な作業を詳しく紐解いてみましょう。


本日、私たちが取材するのは、ある職人さんの一日です。彼の作業は、塗装とケレン作業に集中しています。今日の主な作業は、狭い箇所の塗装と、波トタンの下塗り。一見平凡な作業に見えますが、そこには様々な技術と知識が隠されています。

まず、狭い箇所の塗装です。これはとても難しい作業で、身体を歪めたり、きつい体勢を続けたりしながら行います。それでも、彼は丁寧に、一箇所ずつ塗装していきます。どんなに辛くても、塗り残しは許されないのです。

次に、波トタンの下塗り。これは、旧塗膜を取り除く作業で、彼はここでも手間を惜しまず、丁寧に作業を進めていきます。旧塗膜を完全に取り除くことは難しく、取りきれない箇所があれば、そのままでは下地が不安定になります。そこで彼が用いるのが「プレマッテクスの有機無機ハイブリッドエポ」というシーラーです。

プレマッテクスの有機無機ハイブリッドエポは、その名の通り、有機成分と無機成分が組み合わさった塗料で、シーラーとしてだけでなく、錆止め効果もあります。この塗膜が基材とぴったりと密着することで、サビが広がるのを防ぐ効果があるのです。空気と水分を遮断する緻密な塗膜構造と強力な浸透固着性能の相乗効果により、2液弱溶剤エポキシ系防錆塗料と比べても、圧倒的な防食性能を発揮します。

この塗膜と基材の間から錆が侵入しようとすると、無機成分と有機成分が基材に強固に結着し、錆の侵入を防ぎます。錆の侵入を防ぐことで、塗膜が保護機能を失うことなく、塗膜の膨れや剥がれを防ぐことができます。この無機成分と有機成分が強固に結着することが、サビの侵入を防ぐ秘訣なのです。

有機無機ハイブリッドエポを塗装し、ケレン作業を行うことで、彼は素地をしっかりと固めることができます。これにより、中塗り作業を進めることができるのです。

ケレン作業とは、塗装前に塗料がしっかりと定着するために行う下準備のことです。ケレン作業を行うことで、新しい塗料がしっかりと定着し、長持ちする塗装を実現できます。一見地味な作業ですが、塗装の長寿命化には欠かせない作業なのです。

今日一日見てきた彼の仕事ぶりを思い返してみると、ただ塗るだけではない、外壁塗装の深い技術と経験、そして何より職人魂が感じられます。どの作業も一つ一つが大切で、その一つ一つが組み合わさって、最高の仕上がりを生み出します。外壁塗装への道は、まさに細部に宿る情熱と技術の結晶なのです。

最後に、皆さんに一つだけ伝えたいことがあります。それは、何事も経験と技術、そして根底に流れる情熱が大切であるということ。この職人さんが見せてくれた姿勢こそが、素晴らしい仕事を生み出す秘訣なのです。

これからも、職人の皆さんの一日に、新たな発見と驚きがあることを期待しています。そして、その仕事ぶりを通して、皆さんにも彼らの技術や情熱を感じていただければ幸いです。

https://reformpartnersystem.com/review/yokoi-tosou/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA