ペンキ職人横井とたけし君の家の色選び大冒険!

ペンキ職人の横井さんは、小学5年生のたけし君の家の前で笑顔で手を振っていました。

運営者:横井

「こんにちは、たけし君。どうしたの?」

と横井さんが尋ねると、たけし君は少し困った顔をして、

小学生

「うちの家、塗り替えるんだけど、どうやっていい色を選んだらいいかわからないんだ」

運営者:横井

「それなら大丈夫、僕に任せて。色選びのコツを教えてあげるよ」

運営者:横井

まず大事なのは、自分が好きな色をしっかりと伝えることだよ。具体的にどんな色が好きなのかな?

小学生

うーん、確かに言葉で説明するのは難しいね

とたけし君が困っていると、横井さんはアイデアを思いつきました。

運営者:横井

それなら、具体的な色見本を用意するのがいいよ。好きな色のペイントチップや家具、あるいは他の家のサイディングでもいいんだ。それを僕らに見せると、あなたの考えている色を確実に理解できるんだよ

たけし君が納得していると、横井さんはさらに付け加えました。

運営者:横井

それと、参考画像を用意するのも役立つよ。インターネットや雑誌から、気に入った色の家の写真を集めて見せてくれれば、僕たちはあなたの好みを理解しやすくなるんだよ

小学生

それなら、近所のお家の色が好きなんだけど、それを見せるのはどうかな?

運営者:横井

それはとても良いアイデアだよ。写真を撮るか、僕らに場所を指示すると、僕たちはあなたが求める色調を正確に理解できるよ。ただ、他人の家を撮影する前には許可を得るか、公共の場所から撮影することを忘れないでね

運営者:横井

色の説明も大事だよ。たとえば、“深い青”よりも、“深海のような深い青”と説明した方が、具体的なイメージを伝えられるんだ。また、塗料メーカーは色に固有の名称やコードをつけているから、それを知っていれば、それを僕らに伝えることで正確な色を選ぶことができるんだよ

小学生

なるほど、でも、その色にしたら、本当にいい感じになるかな?

運営者:横井

大丈夫だよ。実際に色を確認するためのサンプル塗装をして、それを見て最終的に決めることもできるんだ。だから、色選びに失敗する心配はないよ

運営者:横井

ただ、ちょっと注意することがあるんだ。色は光の条件や視点、その他の要素によって変わるから、100%同じ色になるとは限らないことを念頭に置いてね。それでも、きっと素敵な色になるから、楽しみに待っててくれ

小学生

ありがとう、横井さん! 塗装が楽しみになってきたよ!

運営者:横井

それは良かった。いい色を見つけられるように、一緒に頑張ろうね!

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA