職人の1日!外壁塗装で大切な近隣との関係性と作業効率

【外壁塗装における職人の1日~近隣との良好な関係が作業効率を左右する~】

外壁塗装を予定している方にとって、職人さんの一日の仕事ぶりや作業内容について知ることは重要です。今回は、ある職人の1日を追体験しながら、外壁塗装における大切なポイントを見ていきましょう。

【1. 朝の挨拶と作業前の準備】
朝一番、職人さんは近隣の方々への挨拶回りを行います。挨拶は、工事の進捗や作業内容を説明し、近隣の方々とのコミュニケーションを取る貴重な機会となります。挨拶の声掛けや表情、態度に心掛けることで、信頼関係を築き、作業中に生じる匂いや騒音などの迷惑を最小限に抑えることができます。

【2. 屋根の塗装作業】
屋根の塗装作業では、まずはケレン作業を充分に済ませます。ケレン作業とは、古い塗膜や汚れを除去する作業で、塗装の密着性を高める重要な工程です。ケレンが済んだ後は、錆止め処理を行います。この際に使われるハイポンは、密着力が高く、寒暖差による伸び縮みにも対応力があります。ローラーを使って厚膜に塗ることで、塗膜の割れを少なくし、耐久性を向上させます。

【3. 近隣との関係性の大切さ】
敷地が狭い場合は、移動の負担が大きくなります。近隣の駐車場を利用することで、作業効率を向上させることができます。また、近隣との良好な関係を築くためには、最初の挨拶がとても重要です。挨拶をしないで工事を進めると、匂いや足場の設置、洗浄機の音などが近隣に迷惑をかけてしまいます。そのため、職人さんは挨拶に心掛けることで、近隣の方々とのトラブルを避けるように努めています。

【4. 割れを抑えるための工夫】
塗膜の割れが少ないことは、耐久性を高める重要な要素です。割れが少ないことで、水や風などの外部要因からの影響を受けにくくなります。割れを抑えるためには、丁寧な下地処理と塗装が欠かせません。また、近隣との良好な関係を保つことも、割れを抑えるために重要です。職人さんは、しっかりとした技術と気配りを持って、割れを最小限に抑えるよう努めています。

【5. 作業効率の向上と感謝の気持ち】
職人さんは、作業効率を向上させるために様々な工夫を行います。近隣の駐車場を借りたり、挨拶を大切にすることで、作業をスムーズに進めることができるのです。そして、作業が終わった後は、お礼の気持ちを忘れずに近隣の方々に礼を言うことも重要です。お礼の言葉やギフト券、菓子折りなどで感謝の気持ちを伝えることで、良好な関係を維持し、将来の仕事の幅を広げることにも繋がります。

【まとめ】
外壁塗装における職人の一日は、作業だけではなく、近隣との関係性や気配りも重要なポイントです。挨拶を大切にし、割れを抑えるための丁寧な作業に努めることで、耐久性の高い仕上がりにつながります。そして、作業効率を向上させることで、お客様により良いサービスを提供することができるのです。外壁塗装を考えている方は、信頼できる職人さんを選ぶ際に、その職人さんの姿勢や近隣との関係性にも目を向けてみると良いでしょう。

https://reformpartnersystem.com/review/yokoi-tosou/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA