外壁塗装の証明と施工不良について職人と小学生が解説!

小学生

横井さん、僕、リフォームのことがよくわからないんだ。外壁塗装ってどうやって証明するの?

運営者:横井

なるほどね、田中くん。外壁塗装の証明、それは一見難しそうに見えるけど、ちょっと考えればわかることかもしれないよ。まず、塗装がしっかりと行われているかを確認するためには、専門家がその壁を見て判断することが重要だよ。

小学生

専門家って、どうやって見るの?

運営者:横井

専門家はたくさんの経験と知識を持っているから、見ただけで塗装がどの程度上手く行われているかを判断できるんだ。例えば、 実際に横井が他の業者さんで工事してもらっている施主さんから呼び出された現場なんだけど、地域ナンバーワンを謳っている業者さんの現場だったんだ。ただ施主さんがコーキングの打ち替え作業があまりにも早くて、しっかりとコーキングの古いコーキングの削ぎ落としをしてないんじゃないかと思って不安になって連絡してきたんだ。実際僕が訪問して打ち替え済みのコーキングをめくって見てみると、簡単に古いコーキングをとって、そぎ落としをすることなく、すぐ新しいコーキングを打っていたんだ。 これだと、古いコーキングが壁面から剥がれてくると、せっかく新しく打ったコーキングもすぐ簡単に剥がれてきてしまうよね

小学生

でも、それがわかったとして、何をすればいいの?

運営者:横井

その問題が本当に施工不良であると確認できたら、リフォーム会社に修正を要求することだね。それでも解決しない場合は、弁護士や消費生活センターに相談することが必要かもしれないよ。

小学生

でも、どうやって施工不良だと言えるの?

運営者:横井

施工不良は目に見える形ですぐ表れるものもあれば、 ある程度の時間が経った時に現れるものもあるんだ。例えば、 頭幕が剥がれてきたなどがよくあるよ。これらは下地の処理が適切でなかった証拠だね。

小学生

そうなんだ。でも、そういうところがあったらどうやって修理するの?

運営者:横井

やっぱりまずは施工をした業者さんに連絡をしてみるのが1番だろうね。 地元の業者さんだったら、信用を大事にしているので、すぐ対応してくれると思うよ

小学生

なるほど、でもそれでもリフォーム会社が直してくれなかったらどうするの?

運営者:横井

そういうときは、消費生活センターや弁護士に相談するといいよ。契約書や写真など、問題の証拠をしっかり集めておくことも大切だね。それらを持って相談すると、自分の主張をより強く伝えることができるんだ。

小学生

うーん、でもそれって大変そう…

運営者:横井

そうだね、でも大人になるとこういう問題も自分で解決しなければならないんだ。それに、家は自分の大切な場所だから、きちんと管理してあげることが大事なんだよ。

小学生

なるほど、 横井さん。僕、大人になったら、ちゃんと自分の家を管理するよ!

運営者:横井

そうだね、それが一番だよ。家は生活の基盤だから、それを守ることは自分自身を守ることと同じなんだ。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA