一日を共にする:外壁塗装職人の日常とその仕事の魅力

外壁塗装職人の一日は、日の出とともに始まる。まず初めに行うのは「足場組立会」だ。建物を囲むように組み立てられた足場は、作業の安全と効率性を保障する基盤となる。ここで、職人たちは安全作業ができるように立ち会い、その日の作業を進めていく。

安全確保の後、職人たちは地元の人々に挨拶をしに行く。これはただの礼儀ではなく、地元の人々が我々がどのような業者であるかを理解し、安心してもらうための大切な一歩となる。なぜなら、近隣の人々は、「工事!塗装!足場組!、どんな業者だろう」と疑問に思うことが多いからだ。この近隣挨拶は、安心感を与え、信頼関係を築くための第一歩となる。

作業が始まると、近隣の人々からの意見や要望が寄せられることもある。「外壁を見てください」「どんな塗装でやるのか教えてください」「失敗例も教えてください」などの声に耳を傾け、対応することで、この職人たちは仕事につなげていく。また、信頼関係を築くことで、お客様からの紹介で新たな仕事につながることもある。

外壁塗装をする上での大きなポイントは、お客様が自分の家に一生懸命に考えた色や配色を実現することだ。これは、お客様が一生に一度の大きな買い物である家に、思い描いた通りの外観を持たせるためだ。色や配色に迷っているお客様には、外壁写真から色シミュレーションを行い、いくつかの候補を作り出す。そして、お客様に好きな色を見本帳から選んでもらい、その色に近づけていく。これは、職人たちの工夫の一つであり、お客様に喜んでもらえる最良の結果を生み出すための方法だ。

また、塗装作業には、塗膜の重要性が強調される。塗膜は塗装の長持ち度を左右する。職人たちはその塗膜をどのように作り出すか、どのように長持ちさせるかを常に考えている。

そのため、彼らは塗料の選び方にこだわっている。一例として、「ワールドセラグランツ」という無機系の塗料が用いられている。これは計量カップを使用して、いつも同じ状態で塗装することを可能にする。そして、それにより塗装が一定の質を保ち、塗膜が確実に形成される。

しかし、何事もすべてがスムーズに進むわけではない。挑戦と試練は必ずやってくる。それが、特に苦労した作業や、失敗体験だ。しかし、職人たちはそれらを恐れず、むしろそれらから学び、改善し、さらに良い仕事をするための努力を惜しまない。

以上が、外壁塗装職人の一日とその仕事についての概観である。彼らは一日一日を、安全と信頼、そして美しい仕上がりを追求して過ごしている。外壁塗装を予定している方々にとって、この記事が少しでも参考になれば幸いである。

そして、私たちも職人たちが毎日行っているように、一つひとつの出来事から何かを学び、常に改善し続けることが大切だと改めて思う。外壁塗装はただの「塗り替え」ではなく、お客様の大切な家を長持ちさせ、美しく保つための大事な仕事。その背後には、職人たちの努力と熱意があり、それが素晴らしい結果を生んでいるのだ。

https://reformpartnersystem.com/review/murakami-toso/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA