職人の一日:外壁塗装の準備と近隣とのつながりの大切さ

こんにちは!外壁塗装のプロ職人の一日をご紹介しましょう。塗装作業は建物を守り、美しく見せるために重要な仕事です。しかし、それだけでなく、事前の準備や近隣の方々とのコミュニケーションも大切な役割を果たしています。それでは、まずは早朝から始まる職人の日常を見てみましょう。

朝の準備

朝、太陽が昇ると共に我々職人の一日は始まります。最初の作業は「ネット張り」。これは作業中に飛び散るペイントや塗料が周囲に広がるのを防ぐためのものです。

駐車場と近隣とのつながり

次に、意外と重要なのが「駐車場」の確保。大型のトラックや工具を携えたバン、それに我々職人の車を止める場所が必要なのです。そのため、事前に近隣の方に許可を得て駐車場を借りることがよくあります。実は、この時点で近隣の方々との関係性が築かれるんですよ。我々が工事で騒音や振動を発生させるため、その迷惑を少しでも和らげ、好意的な関係を保つことが大切なのです。

気は心

では、どのように近隣の方に駐車場を借りるお願いをするのか。それは「お菓子」を携えて訪問すること。少しでも気は心と思いお土産としてお持ちしました。 近隣さんとの関係は、工事業者は一時的でも、施主様にとっては永久的なのでより良くしていきたいものです。

迷惑をかけないための工夫

駐車場を借りられなかった場合、通行の邪魔になるトラックやバンが作業のストレスになります。それを避けるためにも、駐車場の確保は大切。ここには近隣への配慮と、我々職人自身の作業効率もかかっています。

塗装工事の影響を最小限に

では、近隣に迷惑をかけないために我々が取るべき対策は何でしょうか。一つの例として、見積もりの段階で「塗装工事で近隣に出る悪影響は何か?」と聞くことが大切です。そしてその対策は何か、どう対応されるのかを業者に問い合わせるのです。

業者の選び方

この一連の質問を通じて、業者の信頼性を判断することができます。どんな悪影響が予想され、それに対してどう対応するのか。その答えを元に、良心的な業者を選ぶことができるでしょう。

その日の終わりに

一日の作業が終わり、最後に行うのは工事現場の片付け。工具を元の場所に戻し、駐車場をきれいにする。そして翌日に備えて体を休める。これが我々職人の日常です。

外壁塗装は、ただ壁にペイントを塗るだけの仕事ではありません。それは建物を保護し、美化するための作業であり、同時に、近隣の人々との関係を築く作業でもあります。今日、職人の一日を通して、塗装作業の重要性とその裏側を少しでも理解していただけたら嬉しいです。

次回も、職人の世界へ皆さんをお連れします。それでは、またお会いしましょう!

 

https://reformpartnersystem.com/review/yokoi-tosou/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA