プロの職人から学ぶ!塗装の奥深さとは?

こんにちは!今日は、ある一日を共に過ごした職人さんのお話を皆さんにお伝えしたいと思います。この職人さんは、いつも心に掛けていることがあるんです。「美しい仕上がりにするためには、どんな困難にも立ち向かう」。そんな彼の1日に密着してみましょう。

まず、今日の彼の仕事はモルタル面の外壁塗装です。なんだか難しそうな言葉が出てきましたね。モルタルとは、砂とセメントを混ぜたもので、建物の壁に使われることが多いのです。でも、このモルタル壁、ただ塗るだけじゃないんです。

塗装作業を始めると、彼はすぐに一つの問題に直面しました。「うーん、塗料の吸い込みが強いな…」と彼は思ったのです。吸い込みが強いと、色がムラになったり、塗膜が弱くなってしまうんですよ。そんな困難にどう立ち向かったかというと、彼は「シーラー」を2回塗ることにしたのです。

シーラーとは、塗料が壁に吸い込まれるのを防ぐためのもの。塗装前に壁に塗ると、塗装がきれいに仕上がるんですよ。でも、吸い込みが強い場合は、1回だけじゃなく、2回塗ることで、吸い込みをさらに抑えるんです。その結果、塗装の仕上がりがぐんと良くなるのです。

彼はさらに、「次回は造膜シーラーを使おう」と考えています。これは、シーラーの中でも特に吸い込みを防ぐ力が強いもの。また、フィラーやサーフという塗料も考えているそうです。これらも塗装の品質を向上させるためのもの。その効果はまだ実験段階ですが、彼の技術とアイデアを信じて、結果が楽しみですよね。

そして、もう一つ彼が工夫したこと。それは、塗装の回数を増やすこと。通常は2回なのですが、今回は3回塗装しました。これにより、塗装の厚みが増し、ツヤムラが収まることを期待したのです。

しかし、すべてが思い通りにいくわけではありません。ツヤムラが収まらず、部分的に再塗装をする必要が出てきました。そして、使った塗料が無機塗料だったため、予想以上に経費がかさんでしまいました。

それでも彼はめげず、しっかりと作業を進め、最終的には美しい塗装仕上げを達成したのです。困難を乗り越えるたびに彼のスキルは高まり、次回に生かされるのです。

彼から学んだこと、それは「モルタル塗装時は、吸い込み次第では追加の費用がかかることもある」ということ。予めしっかりと壁の状態を確認し、必要な材料や作業を計画することが大切です。

もしも皆さんがこれから塗装を予定しているなら、ぜひ彼の一日を思い出してみてください。塗装はただ塗るだけではなく、壁の材質、吸い込み具合、使う塗料によって変わってくるんです。

それぞれの壁に合わせた最適な塗装をするために、この職人さんのような心構えと知識が必要です。塗装業者選びは難しそうに感じるかもしれませんが、近隣の業者だからこそ、我々は安心して依頼することができるのです。

彼の取り組み方には、課題をただ避けるのではなく、直面し、解決するという姿勢が感じられます。一見、ただ壁に色を塗るだけのように思える作業でも、その背後には深い知識と経験、そして情熱があるんです。

そして、そんな彼から学ぶことは決して少なくありません。一つひとつの作業に真剣に取り組む姿勢、困難な状況でも最良の解決策を模索する姿勢、そして何より、それに向き合うだけの時間の余裕。これは移動距離が少ないからこそ出来ることです。

この記事を読んで、皆さんが塗装に対する理解が深まり、また新たな興味を持つきっかけになれば幸いです。塗装予定のある方はもちろん、そうでない方も、身の回りにある色々な「塗られたもの」について考えてみるのも面白いかもしれませんね。

今回は、ある一日を通じて塗装の深さを探ってみました。塗装と一言で言っても、その中には多くの工夫と努力、そしてプロの技があることを思い出してみてください。そして、次に塗装作業を見るとき、その背後にある職人の情熱や技術を思い浮かべてみてはいかがでしょうか。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。皆さんの生活が、より色とりどりで、そして心地よいものでありますように。

https://reformpartnersystem.com/review/yokoi-tosou/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA