外壁塗装の見積もり時に測りが重要な理由|職人の正確な計量が品質を左右する

外壁塗装を予定しているあなた。これから業者さんを呼んで見積もりを取るのかもしれませんね。でもちょっと待ってください。今回は、見積もり時に職人さんが”測り”を持っているかどうか、そしてそれがなぜ大切なのかをお伝えします。中学生でもわかるように、柔らかく説明しますね。

まず、「測り」って何かご存知ですか?ちょっとした道具です。これがあると、塗料の量をちょうど良く計れます。なぜそれが大切なのかと言うと、塗料が少なすぎたり多すぎたりすると、塗膜が剥がれたり、塗装が縮れたりするんです。

塗膜が剥がれるとは、塗装した外壁の色や光沢が剥がれてしまうことを指します。そして、塗装が縮れるとは、塗装面がしわしわになってしまうことを意味します。いずれも外壁塗装の結果としては望ましくない事態ですよね。

たとえば、お料理を作るときにレシピ通りに材料を計量しないと、料理の味が変わってしまうように、塗装も同じです。適量の塗料を用意することで、期待通りの塗装結果が得られるのです。

さて、ここで問題です。目分量と測った方、どちらが正確だと思いますか?

その答えはもちろん、測った方が正確ですね。目分量だと、人によって感じ方が違ってしまいます。また、一度に多くの塗料を作るときには、さらに誤差が大きくなる可能性があります。しかし、測りを使って計量すれば、その心配はありません。

だからこそ、外壁塗装を予定しているあなたには、見積もり時に職人さんが測りを持っているかどうかを確認することをおすすめします。それは、職人さんが塗料を正確に計量してくれて、塗装作業を真剣に、丁寧に行ってくれる証拠ですから。

ことで、必要な塗料の量が把握できるので、無駄なく、そして適切な量の塗料を使用することができます。これにより、予算節約にもつながりますし、何よりも外壁塗装の品質が上がります。

ただし、もし業者さんが測りを持っていない場合はどうしたらいいのでしょうか? それでも大丈夫です。業者さんには他にもたくさんの方法があるからです。重要なことは、その業者さんがどの程度塗料の計量に重きを置いているか、それを確認することです。

例えば、塗料の混ぜ方を説明してもらうのも一つの方法です。また、過去の仕事について聞くのもいいですね。どのように塗料を計量していたか、それによってどのような結果が出たか、などを聞いてみましょう。

最後に、塗装を予定している方々に一つだけ覚えてほしいことがあります。それは、「職人の技術だけでなく、その準備作業も大切」だということです。塗装は芸術の一部であり、そのためには、正確な計量が必要なのです。だからこそ、見積もり時には、測りの存在を確認しましょう。

これからの外壁塗装が、あなたの期待通りの仕上がりになることを心から願っています。今回の記事が、あなたの塗装計画を少しでも助けてくれれば、これほど嬉しいことはありません。頑張ってください!

https://reformpartnersystem.com/review/yokoi-tosou/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA