15年以上持つ!外壁塗装の選び方と耐久性を高める4つのポイント

運営者:横井

こんにちは、小学生の君。どうやら外壁の塗料について疑問を持っているようだね。

小学生

うん、家の外壁を塗るときに、どの塗料がいいのかわからないんだ。

運営者:横井

分かった、その疑問を解決するために、まず塗料のグレードについて話そう。ほとんどの塗料は、下からアクリル、ウレタン、シリコン、フッ素、無機の5つの種類に分けられるんだ。15年以上もったら、無機の塗料が最も耐久性が高いよ。

小学生

でも、色はどうすればいいの?赤や青、黄色など色々あるよね?

運営者:横井

とても良い質問だね。実は、色によっても色褪せの速さが変わってくるんだ。鮮やかな色や濃い色は色褪せやすいから、長持ちさせたいなら淡い色が良いんだよ。

小学生

そうなんだ!じゃあ、塗料を塗る時に何か注意すべきことはあるの?

運営者:横井

それは、「塗膜の厚さ」だよ。塗膜が薄すぎると、塗膜の剥離(はがれ)などが起こりやすくなるんだ。だから、あまりにも薄く塗らないように気をつけなければならないんだ。

小学生

なるほど、塗膜の厚さも大切なんだね。他に何か大切なことは?

運営者:横井

もう一つ大切なのは「下地の状態」だよ。下地が良い状態でなければ、どんなに良い塗料を塗っても、すぐに剥がれてしまう可能性があるんだ。

小学生

そうなんだ!よくわかったよ、ありがとう!

運営者:横井

どういたしまして。君の家が長持ちすることを願っているよ。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA