一日の職人さんと外壁塗装の秘密

こんにちは、みなさん。今日はとっても大切な人をご紹介します。外壁塗装を行う職人さんの一日を一緒に追ってみませんか?この記事を読んでいただければ、外壁塗装の秘密や注意点を知ることができますよ。それでは、さっそく職人さんの一日を追いかけてみましょう!

朝、仕事場に到着した職人さん。今日の彼の仕事は、「コーキング」の撤去です。コーキングとは、壁と壁の間にある目地(めじ)というスペースを埋める材料のことです。これが古くなって剥がれたりすると、家の中に雨水が入ってしまうことも。そんな大切なコーキング、新しくする前には古いものをしっかりと取り除く作業が必要なんです。

さっそく職人さんは作業に取り掛かります。しかし、なかなか進まない作業に、ちょっと焦る気持ちも。なぜかと言うと、空には雲が広がり、雨が降りそうな雲行き。コーキング作業には大敵の雨。この雨との戦いにも勝たなければならないのです。

一方で、コーキング撤去は想像以上に手間のかかる作業でした。目地に敷かれているコード。このコードが配線されているので、コーキングをきれいに撤去するのは大変な苦労が要求されるんです。

それでも職人さんは落ち着いて一つ一つの工程を進めていきます。仕上がらなかった部分はテープで塞いだり、水分が入らないようにプライマーを塗ったり。見えないところでも、しっかりと作業を進めていくのが職人さんの仕事です。

さて、ここで一つ、外壁塗装を予定している皆さんに大切なお話。コーキング撤去は、とても重要な工程なんです。なぜなら、古いコーキングをそのままにしておくと、古いコーキングそのままなので剥がれやすくままです。でも、残念ながらこの作業を省いてしまう職人さんもいるんです。なぜなら、この作業はとても

手間がかかり、見えない部分だからです。でも、しっかりとした仕事をする職人さんは、利益よりも「品質」を重視します。それが、お客様が喜び、長く家を守ってくれる塗装につながるからです。

皆さんが外壁塗装を依頼する際は、その職人さんがコーキング撤去をしっかりと行うかどうか、ぜひ確認してみてください。それによって、塗装の持ちが変わることもあるんですよ。

また、外壁塗装を予定している皆さんにもう一つアドバイス。それは「天気」と「作業」のバランスを見ること。例えば、雨が予想される日に塗装を行うと、仕上がりが悪くなる可能性があります。だから、職人さんに「天気は大丈夫ですか?」と確認をしてみると良いですよ。

今回の職人さんの一日を追いかけてみて、皆さんには外壁塗装の大切さが伝わったでしょうか?家を守るためには見えない部分も大切にしなければなりません。それが、家を長持ちさせ、家族を守る秘訣なんです。

それでは、これからも家を守るために頑張る職人さんを応援しましょう。そして、皆さんが外壁塗装をする際は、今回のお話を思い出してくださいね。それでは、素敵なメンテナンスを!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA