恐れずにプレスリリースを試してみよう!

今回は福満ヒロユキさんの「メディアを動かすプレスリリースはこうつくる!」こちらの本を紹介したいと思います。

本の内容は、メディアの注目を浴びることで元気になりましょう。広告を打たずとも情報の魅力をしっかり伝えることができれば取材は来ます。メディアは決してブラックボックスではありません。といった内容は書かれていました。

僕が印象に残ったこととしましては、必ず使えて魅力がある絶大なのはこんなネタということでした。

  • 世界初日本初もしくは業界初などの初めてといえるものである
  • 世のため人のため困っている人々を救うことができる
  • 市場を活性化したり雇用を促進したり経済の活性化に一役買っている

という3点でした。

リフォーム業界で初めてと言えるものは何かできないだろうか?リフォーム業を通して社会に役立つことは何だろうか?地域を活性化したりすることができないだろうか?

このようなことを考えてみると良いと思いました。

印象に残ったこととしてもう一つ、人から人へ伝えたいということです。新聞記者さんには番組制作者さんにとってそれが仕事ということです。そのことから記者さんが思わず触れたくなるネタ、そういったものを考える必要があります。リフォーム業者さんならではの面白いまたは感動するプレスリリースネタは何だろうか??そういったことも自分に問いかけてみると良いかもしれません。

あと建築業で使えることとして以前僕が活用したことを紹介させていただきます。以前関西ペイントさんから「接触感染シート」が発売されました。そちらを保育園さんの方に寄付をさせていただきました。そうしましたら地元の地域新聞さんに取材していただくことができました。このように塗料の新商品が何か出ましたら、それで社会に役立てるものはないだろうか?って考えてみるのも一つの手だと思います。宣伝広告費にお金をかけるより地元で喜ばれて皆さんに会社を知ってもらうことの方が有意義ではないでしょうか

最後に建築業メディア PR 勉強会やっています。色んな視点でプレイするネタを考えたり一人ではできないもの人数だからこそ価値のあるプレスリリースネタをみんなで作り上げるという勉強会をやっています。もしよろしければ気軽に参加してみてくださいね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA