塗装業界でのビジネスチャンス

追加サービスによる顧客関係の深化

今日は塗装の制約に結びつきやすサービスというテーマでお話をしたいと思いますそれ。

結論としてはですね、フロントエンドとして選定などのサービスはいかがでしょうか?

□ 根拠

皆さんご存知の通り外壁塗装は、競争も激しく工事単価も高いのでなかなか成約に結びつくで仕事を取るのが結構大変だと思います。そういったですね環境を打破するためにですね、こういったフロントエンド的な授業があると相乗効果あると思います。

例えばですね剪定や草刈りこういったサービスですね。 こういった授業は毎年毎年やっぱり草は生えてきたりしますので、ニーズがあります。そうしますとお客様との顔を合わせる回数が増え、お客様とも仲良くなれるので、そのサービスやっているうちに、

「あそこ痛んでますよー」

「ちょっと あそこ気になるので、ついでに見てくださいっ!」

て言った会話になって、塗装工事につながる可能性もあります。

次にですね、エアコンクリーニング。こちらですとは雨でも作業ができます。雨の時やっぱり塗装工事できませんので、職人さんが 暇になり手持ちぶたさになることがよくあると思います。 そういった悩みも解消できます。またエアコンクリーニングやりながら、お客さんともお話ができますので、塗装工事につなげることができます。

次は網戸の修理ですね。網戸の張替えなんては工事価格が低いので、気軽にお客さんとお話しして成約できると思います。ワンコインとか無料でも良いかと思うぐらいです。 やっぱりその工事の最中にお話をして、次に繋げるのが目的です。

まだたくさん出てくるかもしれません。その地域地域や会社によってできることたくさん増えてくるかも入れません。まずはお金がかからないところからどんどん試してみてはいかがでしょうか?

一つの考え方として、自分のことを塗装屋さんとだけ考えるとアイデアが出にくくなってしまいます。例えば住まいをメンテナンスするレスキュー隊だと自分の会社を認識すると、またそこからですねアイデアとか膨らんでくると思います。ちょっと考え方や認識を変えてみてはいかがでしょうか?

□ 最後

こういったアイディアの枠を広げる塗装の元請けコーチングもしています。

お気軽にどうぞお問い合わせ下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA