ペンキ職人と小学生の会話から学ぶ、家の外壁選び

ペンキ職人の横井さんは、小学生のケンタくんと公園で出会った。ケンタくんは、学校の図工の時間に家を描く課題が出され、どんな家を描こうか考えていた。そこで、横井さんに家の外壁について質問することにした。

小学生

横井さん、家の外壁って、どんなのがいいの?

とケンタくんが尋ねると、横井さんはにっこりと笑って答えた。

運営者:横井

それはね、サイディングと吹き付け塗装、それぞれにいいところと悪いところがあるんだよ。

小学生

サイディングって何?

運営者:横井

サイディングは、壁に直接取り付ける板のことを指すんだ。その特徴は、とても丈夫で長持ちすることだよ。さらに、色々なデザインがあるから、おしゃれな家にすることもできるんだ。でも、その分、お金がかかるんだよね。それに、一部が壊れたときに、その部分だけを直すのが難しいこともあるんだ。

小学生

吹き付け塗装って何?

とケンタくんが尋ねると、横井さんは、

運営者:横井

吹き付け塗装は、壁に直接ペンキを吹き付ける方法だよ。これは、初めての投資が少なくて済むから、手軽に外壁をきれいにすることができるんだ。色もたくさん選べるから、自分の好きな色にすることができるよ。でも、サイディングに比べると、耐久性が少し劣るんだ。だから、定期的にメンテナンスが必要になるんだよね。

ケンタくんは、横井さんの話を聞いて、自分の描く家の外壁にどんな塗装をするか、考え始めた。そして

小学生

でも、吹き付け塗装って、凸凹があるから、汚れが溜まりやすいんじゃないの?

運営者:横井

その通りだよ、ケンタくん。吹き付け塗装は、表面が凸凹になるから、汚れが溜まりやすいんだ。それに、水性の塗料を使うと、湿度が高い場所や日照が少ない場所では、カビが生えやすくなることもあるんだよ。だから、定期的に清掃したり、防カビの塗料を選んだりすることが大切なんだよ。

ケンタくんは、横井さんの話を聞いて、家の外壁についてたくさん学ぶことができた。そして、自分の描く家の外壁は、サイディングにすることに決めた。横井さんは、ケンタくんの成長を見て、にっこりと笑った。

この日の出会いは、ケンタくんにとって、家の外壁についての大切な学びの時間となった。そして、横井さんにとっても、自分の知識を次の世代に伝える素晴らしい機会となったのだ。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA