外壁塗装のプロフェッショナル:一日の仕事とその詳細

一日の始まり。朝早くから、職人の一日が始まります。工事現場である家の周りを見回しながら、計画的に仕事を進めるための準備をします。

今日の彼の目の前には、暑い中での仕事が待っていました。今日は木部の下塗り作業。古いお住まいなので窓の額縁が木製なので細かい作業が待っていました。そこにはただ、一つひとつの作業を丁寧にこなすという当たり前の景色が広がっていました。

まず彼が取り組むのは、壁の表面を「ケレン」という作業です。これは、塗装をするための下準備の作業で、古い塗膜がボロボロになっている塗膜を、撤去する重要なステップとなります。 この作業がおろそかですと、新しく塗った塗料も簡単に剥がれてしまう問題が起きてしまいます。

ケレンが終わった後は、下塗りの時間です。彼が使うのは、「ニッペ」さんの「造膜シーラー」という塗料。これは素地をしっかりと固め、新しい塗膜との密着力を高める役割を果たします。見た目には表れないかもしれませんが、この下塗り塗料がしっかりと染み込み、取りきれなかった旧塗膜と素地をしっかりと密着させ、新しく塗装をしても剥がれが起きないようにします。

しかし、職人の一日は、ただ作業をこなすだけではありません。思いがけないトラブルにも対応しなければならないこともあります。この日も、突然のWI-FIのトラブルに遭遇。施主さんから「急にWI-FIが繋がらない」という報告が入りました。 昨日霧よけを直してくれた大工さんの仕事に関連している可能性もあり、すぐに状況を確認。連絡先が記載されていたので、速やかに対応のための電話をしました。こういった細やかな気配りも、彼の仕事の一部です。

さらに、外壁だけでなく、屋根の「峰木」や「母屋」の小口がボロボロになっていたため、そこから水分が吸い込まれる可能性があります。これも放置しておくと、長い目で見たときに家の耐久性に影響を及ぼしかねません。そこで彼は、「パテ」を使ってそれらの部分を埋めました。その上から塗膜を乗せることで、水分の吸収を防いだのです。

そして最後に、「トイ金具」の塗装です。これも下塗りを施し、しっかりと塗膜が付着するように心掛けます。一見小さな部分かもしれませんが、これがしっかりと施されていないと、結果として大きな問題を引き起こすこともあります。彼の目は、そのような小さな部分にも行き届いています。

以上が、外壁塗装のプロフェッショナル、職人の一日です。様々な課題を見つけ、それぞれに対応していく。彼の仕事は、一つ一つの小さな作業の積み重ねが、結果として家全体の美しさと耐久性を守っていくものです。見えない部分でも、その存在感を最大限に発揮する「造膜シーラー」の塗装。そして、見える部分でも、機能性を保つための「小口」のパテ補修。それぞれが、家全体を守り続けます。

そして何よりも、彼が常に心掛けているのは「丁寧さ」です。それは、ただ作業をこなすだけでなく、施主さんの気持ちに寄り添い、時には突然のトラブルにも対応する。そんな一日一日の積み重ねが、彼の仕事を支え、家の美しさと耐久性を守り続けるのです。

それぞれの家が、それぞれのストーリーを持っています。外壁塗装の職人の一日も、その一部を織り成す大切なエピソードです。これからも、彼の技と心掛けが、家を美しく、長持ちさせるための一助となり続けるでしょう。

https://reformpartnersystem.com/review/yokoi-tosou/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA