「家の修理って難しい!?」―博士と小学生が解説する、シーリング工事の正しい順序

運営者:横井

こんにちは、君は小学生のとこちゃんだね。

小学生

そうです、ヨコイさん。お父さんがお家の修理のことで困っているのを聞いたんです。でも、私にはよくわからないんです。

運営者:横井

そうか、それなら私が教えてあげるよ。お父さんが困っているのは、お家の壁を直すための「シーリング」っていう作業についてだよね?

小学生

そうなんです。なんかお父さんが、シーリングが上手くいかないと家がすぐ壊れちゃうんじゃないかって心配してました。

運営者:横井

うん、それは大事な心配だね。シーリングは、家の壁に防水のシールを貼るようなものだよ。それが上手くできないと、雨水が家の中に入っちゃう可能性があるんだ。

小学生

それは大変だね!でも、どうして上手くいかないんだろう?

運営者:横井

お父さんが困っていたのは、古いシーリングを取り除く前にマスキングをしてしまったからだよ。マスキングは、シーリングをするときに必要な作業だけど、それは古いシーリングがきれいに取り除かれた後にやるものなんだ。

小学生

なるほど、だからお父さんが困っていたのね。でも、なんでマスキングは古いシーリングを取り除いた後にやるの?

運営者:横井

それはね、新しいシーリングが古いシーリングの上に塗られると、新しいシーリングの力が十分に発揮されないからだよ。古いシーリングがあると、新しいシーリングがちゃんと家の壁にくっつかないんだ。

小学生

そうなんだ。それなら、マスキングをした後に古いシーリングを取り除くと、新しいシーリングがきちんと家にくっつかないんだね。

運営者:横井

そうだね。だからシーリングの仕事をするときは、まず古いシーリングを全部取り除くことが大事なんだ。そしてその後でマスキングをして、新しいシーリングを塗る順番になるんだよ。

小学生

わかった!それならお父さんに教えてあげられるね。

運営者:横井

そうだね。お父さんが困っていたことを理解できたら、きっとお父さんも安心するよ。そして、もしも工事の人がマスキングを先にして、古いシーリングを取り除いてないなんてことがあったら、それは問題なんだ。

小学生

え、なんで?

運営者:横井

それはね、マスキングは新しいシーリングが塗られる前に行うんだけど、それは古いシーリングが完全に取り除かれて、その部分がきれいになった後のことなんだよ。だから、マスキングをしたまま古いシーリングを取り除くのは、良くないんだ。

小学生

なるほど、だからお父さんが心配していたのね。

運営者:横井

うん、そうだよ。でも心配することはないよ。お父さんが何かおかしいと感じたら、工事の人や、その人の上司に確認してみることが大事だよ。

小学生

うん、それならお父さんも安心するね。

運営者:横井

その通り。そしてもし、お父さんが工事の人から納得のいく説明をもらえなかったら、 インターネットなどで他のプロの人に意見を聞いてみるのもいいと思うよ。だって、お家は大事なものだから、きちんと修理してもらうのが一番大切なんだよ。

小学生

うん、わかった!お父さんに伝えてあげるね。

運営者:横井

それはいい考えだね。これからも、何か分からないことがあったら、いつでも聞いてね。

小学生

うん、ありがとうヨコイさん!

以上のような会話形式で説明することで、複雑な問題も分かりやすくなるのではないでしょうか。小学生にも理解できるように、シーリングの重要性や、適切な施工手順の必要性について説明しました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA