「なぜ有色塗装の3度塗りは高いの?小学生とのわかりやすい会話で解説!」”

運営者:横井

こんにちは、君が質問があると聞いてきたよ。何が知りたいの?

小学生

ねえ、塗装ってどうして有色のものを3回も塗るんだろう?それって、もっと時間がかかるし、材料もたくさん使うから高くなるんじゃないの?

運営者:横井

君の質問はとても良いね。確かに、有色の塗装を3回も塗ると、その分、時間も労力も必要になるから、費用が高くなるという考え方は正しいよ。それには3つの大きな理由があるんだ。

小学生

えっ、教えてよ!

運営者:横井

まず最初に、君が言ったように、有色塗装を3回も塗るということは、それだけたくさんの塗料を使うということなんだ。つまり、より多くの材料費がかかる。それが一つ目の理由だね

小学生

なるほど、たくさんの塗料を使うからお金がかかるんだね。でも、それだけ?

運営者:横井

それだけじゃないよ。二つ目の理由は、労力と時間の投入だね。2回塗りに比べて1回分多い塗装作業は、塗装業者にとっては追加の労力と時間を必要とするんだ。その労力と時間の分だけ、費用が上がる。

小学生

うーん、時間と労力もお金に変わるんだね。だから有色の塗装はクリアーの2回塗り高いんだね。でも、高くてもやっぱり有色の塗装を選ぶ人がいるんだよね?

運営者:横井

その通りだよ。塗装は見た目を美しくするだけでなく、家を守る役割もあるからね。だから、良質な塗装を選ぶことで、長期的には家を長持ちさせ、結果的には経済的なメリットをもたらすこともあるんだよ。

小学生

そうなんだ!だから、塗装を選ぶときは、最初にかかるお金だけじゃなくて、長く使うことも考えるんだね!

運営者:横井

君、とても理解が早いね!その通りだよ。塗装を選ぶときは、初期費用だけでなく、その長期的な効果も考慮に入れることが大切なんだ。それぞれの家や環境に最適な塗装方法を選ぶことで、長期的な価値と満足感を得ることができるよ。 例えば、20年近く持つべき無機塗料を使ったら、 長期的な視点で見ると塗り替え回数が1階減ることにもあり得る。

小学生

なるほど、塗装って深いんだね!色々と教えてくれてありがとう、博士!

運営者:横井

どういたしまして、君の疑問を解消できて嬉しいよ。また何か知りたいことがあったら、いつでも聞いてくれたらいいよ。

このように、有色塗装の3度塗りが クリア塗装に比べ高価になる理由は、材料費の増加、追加の労力と時間が関わっています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA