PRの力:小規模企業が地元メディアに注目される戦略

今日はリフォームパートナーシステムの横井です。

今日はこちらの「新聞に必ず取材されて記事になるたった1つの方法」の引用になります。。

皆さん集客にすごく困ると思うんですが、こういった新聞 に取材をされますとと信用度が格段に違って仕事も取りやすくなると思います。そういった意味でまず PR プレスリリースをして取材をしてみましょう。

本の内容としましては、

商品会社が注目されるためには欠かせないのは信用の積み重ねということです。そしてその信用を積み重ねるために我々小さい業者がならなら地方紙がベストということです。記事として新聞が取材主張したいのは、時代の変化で「こんな時代がやってきた!」ということがはっきりわかるエピソードでイベントを企画してプレスリリースにまとめましょう。

と言ったことが書いてありました。積極的にプレスリリースをすることで、自社のブランディングを コントロールするということになります。

印象に残った部分です。ビジネス以外の心温まる話題も積極的に投稿する。あと企業としてあるいは社長として、社会福祉活動に取り組んだり、地域に貢献するためのイベントに参加したりという内容でもメディアにかけられるチャンスがあります。ということです。特に塗装業なら塗装業の内容にこだわらなくても、みんなで公園を掃除したとか、そういった内容でも取材される可能性があるということです。

あとですね社会の変化や傾向がわかるエピソードを示しましょうってことです。例えばですね、皆さんが建設業やってる中で、「時代も変わったもんだなーっ」て言うな人があったら、 プレスリリースようにメモしておくと良いと思います。

質問:あなたは今業界のどんな変化に対応して何か始めたことはないでしょうか

もしありましたらプレスリリースに書いてみると良いと思います。

あとはですね試してみたいこととしてはですね、プレスリリース出すところはですね市役所の記者クラブがお勧めということです。僕も以前プレスリリースを、愛知県庁の記者クラブさん持って行きました。その際にですね毎日新聞に取材をしていただくことができたことあります。 記者クラブは、比較的目に通りやすいということです。建設業ですね今ですと、コロナで人に接触できないっていうことあります。そんな中でもオンラインで工夫したこと言ったことがプレスリリースしても面白いかもしれないです。

建築業メディアPR 勉強会というのやっております。皆さんで色々なプレスリリースネタを考えたり、皆さんで色々なプレスリリースネタを考えたり、みんなで価値があるプレスリリースネタを共創使用!というのやっております。

お気軽に参加してみてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA